希死念慮・増刊号

不定期更新。数年後とかかもしれない。

最近元気

こんばんは。今日は夜更かししてますが、最近なんと元気になりました。いつもの数日だけの一時的な躁状態でなく、7月下旬から継続しています。

と言ってもゼエゼエ命を削りながら走り続けて、振り返れば何か色々やっていたなあ、という感じです。でも絵が描けるようになったのは万々歳です。やったー!

考えが変わったといいますか、とある友人が言っていた「タスクが来ると真っ先に消化する。放っておくと『まだアレやってない』『やらなきゃ』と毎秒追い詰められるから」という言葉がめちゃくちゃ腑に落ちて真似っこしています。その子の中にはその子を責める存在がいるらしく、それなら尚更辛いだろうなあと思いました。以来タスクが来たらしんどくても真っ先にやっつけるようにしています。(一度放ると日に日に億劫さが増し、本当に手をつけなくなるので。)すると溜める派だった以前より気持ちがかなり楽になり、目の前の次やるべきことが明瞭に見えるように、真っ直ぐ向き合えるようになりました。良い事しかない。

あと、きちんと休みを取るようにしています。頑張った後の自分へのご褒美として、一日「何もしない日」を設けています。どうやら人間あまりにも何もしないでいると、自然と何かやろうと手を動かし始めるようです。その時間でやる事が、変にりきまず、リラックスしながらできる「趣味」なのかなと思います。ちなみに今はお人形用の服を縫っています。絵は仕事だと思っているので、趣味ができて嬉しいです。また別の人には、「君はもっと自分を褒めていいと思うよ」と言われました。では彼を真似て、甘いお菓子を買ってご褒美に食べようかな。

ひとまず今はこんな感じです。もしまた私が躓いた時用のメモとして、書き残しておきます。ちなみに家事は最低限できています。最低限。でも、それでも生きています。だからこれでいいや。今、大変ながらもなんだかんだ幸せです。変な気持ちです。